------  傑作映画館  ------


 
インディジョーンズ(原題:RAIDERS THE LOST ARK
   監 督 :スティーブン・スピルバーグ
   出 演 :ハリソン・フォード、カレン・アレン、
   ジャンル:アクション
   1981年  アメリカ



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 インディアナ・ジョーンズ教授(ハリソン・フォード)がジャングルの中の遺跡から黄金の像を手に入れるが、フランス人・ベロックに横取りされ原住民の追跡から必死で逃げる、 というのがオープニングですが、これだけでも充分面白いです。
 宝を守るために仕掛けられている様々なトラップとそれを知り尽くしたインディの目に見えない戦いが緊張感を盛り上げます。
 最後の丸い大きな岩が転がってくるのには恐怖や緊張感も感じながら笑ってしまいましたね!

 舞台は1936年、本命は「聖櫃」で、ナチス・ドイツが手掛かりを持ってエジプト・タリスの遺跡を発掘し始めたとの情報を得たアメリカは、インディに先に手に入れる事を依頼します。

 ここから先は展開が早くって説明しきれませんけど、インディは、手がかりを持っている恩師の娘・マリオン(カレン・アレン)と共に先に聖櫃を発見しますが、ドイツ軍に協力しているベロックにまたもや横取りされてしまいます。
 それからインディの八面六臂の大活躍でドイツが空輸すると言えば輸送機を爆破するし、陸路を行くなら輸送トラックをぶん盗るし敵のU-ボートにくっ付いていって基地に忍び込むし、見てる方が疲れます。 

 最後はめでたく手に入れるんですが、政府は「トップシークレット」の印を押して倉庫にしまい込みます。
 その広大な倉庫は「トップシークレット」でいっぱいでした。
 

【感想】
 ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、ハリソン・フォードが組んでつまらないはずがありません!
 当たり前ですが、ハリソン・フォードが若い!



岩が転がって追いかけてくる!

 私はオープニングの部分を見て意外と手を抜いている所ははっきり手を抜くんだなと思った記憶があります。(メリハリをつけるっていうんでしょうか?)
 とにかく,あきれるくらいのインディの息もつかせないアクションの連続です。
 宝探しのワクワク感とアクションを上手くブレンドした名作ですね。
 ナショナルトレジャーはもっと謎解きに重みが掛かってますし、トゥームレイダーは最初主役は男で企画してたけれど、それじゃインディジョーンズになっちゃうからと、女性に変更したとか。

 続編が3つ作られていてもうお終いかと思ったら第5弾の予定もあるようです。
 次があるとしても、主役は誰? さすがにハリソン・フォードは無理でしょ?
 キャラクターが出来上がりきってますけど … 主役を変えたら違う映画になってしまう … ?



 関連作品:スターウォーズ    … ハリソン・フォード 出演
      激突         … スチーブン・スピルバーグ 監督作品
      E.T          … スチーブン・スピルバーグ 監督作品
      未知との遭遇     … スチーブン・スピルバーグ 監督作品
      タンタンの冒険    … スチーブン・スピルバーグ 監督作品
      ジュラシックパーク  … スチーブン・スピルバーグ 監督作品



  2018.10.    ................ 傑作映画館の目次ページへ